幼稚園の毎日
2024/10/02
走る年長、這う毛虫
今日は、午前中、年長さん本番前ラストの障害物走をしました。
リレーとは違う個人戦ですが、声援がたくさん飛び交う中、ひとりひとりが課題をクリアしながらゴールに向かっていました。
嬉しくてガッツポーズする姿も、悔しくて泣く姿も。
さあ、次は本番。
今日も、「お昼ご飯の後にリレーの練習しよう!」と、今まで立てた作戦を実際に練習していました。
その後、2クラスで練習試合をすることに。
これがまた、大接戦…!
特に赤チームは、アンカーでの逆転で、久々の、あおぐみ勝利!
バトンを落とすたった一回のミス、接戦からの転倒、すぐ立ち上がって、泣きながらのゴール。
凄い勝負でした。動画をinstagramにも載せますね。
https://www.instagram.com/asahiko_kids/
アンカーの子のおうちの方が、帰りの車の中で聞いたそうです。
「転んで痛かったはずなのに、なんですぐ起き上がってゴールできたの?」
「だって、みんなのバトンのパワーがなくなったら嫌だから、すぐ拾ってゴールに行ったの」
その言葉から、わが子なりに、責任感と誇りをもってリレーに取り組めているんだな、って伝わってきて、親として本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました、と教えてくれました。
さて全然話は変わって
最近、何人かの方が「送迎門付近の木に毛虫がたくさんついています」と教えてくれます。
(ニワウルシ=シンジュの木についていると思います)
見た目のインパクトが強い毛虫だと思いますが…
この子は「シンジュキノカワガ」、まったく毒はありません。
棘もないし嚙みつかないし、くすぐったいだけ。
最初は「気持ち悪い」と思うでしょうが
(そう思わせるために、こういうデザインになってるんでしょうし)
一回スキンシップすると、案外かわいく見えてくるのです。
あかぐみさんにあげたら、最初はちょっとびっくりしていましたが、だんだんと
「かわいい!」となってきて、みんなでいっぱい親しみました。
この様子もinstagramにアップしておきますね。
その後、クラスでもっと捕まえに行ったそうです。
いろんな見た目の生き物がいますが、それぞれのことをよく知って、親しみを感じていきたいな、と思います。
それでは、また明日!
園長