幼稚園の毎日
2024/11/12
やきいもパーティー
今日は、お楽しみのやきいもパーティーが行われました!
僕はずっとイモを焼いていたので、あんまり写真がありません。
後日、PTA広報部さんのかけはしブログでも掲載されると思うので、そちらもぜひどうぞ。
https://kaihou04.blog.fc2.com/
当日の朝8時30分から、準備が始まります。
自由遊びの時間に、お手伝いしたい子が集まってきて、園長と一緒に準備をします。
年中さん、年長さんが中心となり、山から石と、薪になる木や竹を集めてきます。
石は、毎年使うので、フェンス外のすぐそばに置いてあります。
それらをみんなで運び、園長が敷いていきます。
この石の上で焚き火をし、石焼きいもを作ります。
くもぐみさんや年少さんも、新聞紙を丸める大事なお仕事があります!
そうして、石焼きいものセッティングができてきます。
10時10分、全学年が集まってきて、火の話をします。
「やきいものためには火が必要、火は便利だけど、危険もあるもの」
という話をして、約束を確認します。
そして、「今から火を使うことを、森や山のものたちに許してもらう歌」を歌い、点火します。
点火したら、しばらく、火を見て、燃える音を聴き、煙のにおいを嗅ぎ、五感で火を感じます。
そうしたのち、イモが焼けるまでの間、遊戯室で図書ボラさんのロール紙芝居を楽しみます。
こちらは、僕は見ていないので、またかけはしブログで…!
今回は、イモが多く、石焼きを2回戦やる必要があるため、時間をかけて石を思いっきり熱くしました。
そこにイモを並べ、その上によしずやわらをかけ、オーブンのようにじっくり焼いていきます。
できあがり!
どうでしょう、この美味しそうなこと…!
というわけで、いただきまーす!
おいしいね!
年長さんは、給食と一緒に。
「おいも育ててよかったー!」
めちゃくちゃおいしそうですね!
動画もあります。instagramでどうぞ!
https://www.instagram.com/asahiko_kids/
おかわりをいっぱいしても、さらに余った焼きいも、また、準備をしたけれど使いきれなかったイモは、送迎門で保護者の方におすそ分け(還元)させていただきました。
というわけで、楽しいやきいもパーティーでした。
おいものお世話をしてくれた農園ボランティアさん、本当にお世話になったHさん、また、不足していたイモを提供してくださったみなさん…
みなさんのおかげで、こどもたちには本当に楽しい時間になりました!
どうもありがとうございました!
(写真は、薪をとってくるときに見た、園のフェンスすぐそこの木です。イノシシタオルになってる…!園のこんな近くがイノシシタオルになってるなんて…!)