おしらせ
2025/01/25
☆園長出演イベントのお知らせ☆~オトナノススメ~ 人生背負って大ハシャギTALK LIVE 3
※以下は、幼稚園主催の行事ではありませんが、幼稚園を会場に、園長が出演しますので、お知らせいたします。
~オトナノススメ~
人生背負って大ハシャギTALK LIVE 3
出演
★森のわらべ多治見園 園長 浅井 智子
★こそあどの森 副代表 塚本 ガク
★あさひこ幼稚園 園長 牧原 雄志
日時 2025年1月25日(土)13時~16時+α
場所 あさひこ幼稚園
参加費 2000円
お問い合わせ
kinder@asahiko.ed.jp
■申込はコチラ
↓
https://forms.gle/RbeZynQWZtcZoLgc7
■内容
「まずは、大人が『自分』を語ろうよ」
誰に頼まれたわけでもないのに、出演者3人が企画から会場設営撤収まで、全部自分たちでやってまで「やりたいイベント」!
大好評に終わった昨年、一昨年に引き続き、3年目も奇跡の??開催!!
こどもの側、つまり幼児教育・学校教育の現場、最前線に居続けている3人が
今だからこそ思う「まずは大人がオトナのこと考えなきゃ!」
オトナはどう生きる?
オトナはこどもとどう接する?
オトナのどういう姿をこどもに見せる?
オトナの楽しみって何?
幼児教育、公立学校、自己肯定感、自然教育、政治、発達障害、森のようちえん、どんな話が飛び出すかは本人たちも未知数、オンラインなし、録画なし、ここでしか話せない聞けない、そして歌って踊る?まさにライブ!になること間違いなしです。
さらに!
ライブ参加の皆様にも「トークテーマ」を選んでいただけます!
参加フォーム、または会場入口のボックスに「この人たちにこのことを聞きたい、話してもらいたい!」テーマを、紙に書いて入れていただければ、そのことがトークテーマになるかも??
そして、あなたも語っちゃえ!
さらにさらに!
トークライブ終了後は「アフターパーティー」
お時間のある方は、おおよそ17時まで、参加者も入り混じってのトークをお楽しみください。
さらにさらにさらに!
トークライブ中、お子さんは、あさひこ幼稚園 園庭で遊べます。
(一応スタッフを配置しますが、ケガなどは各ご家庭の責任でお願いします)
会場内にも、ござスペースを作ります。小さいお子さんはそちらでどうぞ。
申込
以下のフォームからどうぞ!
https://forms.gle/RbeZynQWZtcZoLgc7
【開催の経緯】by園長
僕は、ふだん講師なんてのは滅多にやらないのですが、浅井トモちゃんや塚本ガクちゃんは、いろんな自治体、団体でもひっぱりだこの、バリバリの人気講師。
そんなふたりが、一昨年、「3人でトークライブやろうよ」って誘ってくれたんですね。
いつもは、「主催者」がいて、「なんらかのニーズ」があって、「依頼されて」講演に行く…
という流れが多いと思うんですが、このトークライブは、コロナ禍の2022年、3人が3人とも
「今だからこそ、伝えたい思いがあるよね」
っていう前提があって、誰にも頼まれてないのに、やろう!
ってなったわけです。
コロナがあって、不景気があって、少子化があって、戦争の予感すら少しずつ身近になっていく。
漠然とした不安。
わかりあえない価値観。
インターネットで世界中と繋がれるのに、逆に断絶して閉鎖的になっていく人間関係。
そんな中、子育てって、どうしたらいいの?
っていうか、そもそも私たち大人は、どう生きたらいいの?
なんとなく、うまくいかない。なんとなく、不安。
そんな中の「答えのないこと」を、でもやっぱり目を逸らさずに考えようよ!
でもせっかく集まるんだし歌って踊ろうぜ!
と、そういう、トークライブです。
毎日の生活の中では、忙しくてちょっと目を逸らしちゃうこと。
あんまり考えたくない不安。
今回は、あえて考えてみたいと思います。
でも!
基本、アホなのか?っていうくらい、明るい3人です。
暗いムードには、なりようがありません!
ここだけのオモシロ話もたくさん飛び出すことに…?
参加したみんなが、終わった後、「ああ、なんか、前向きになれた!」と、きっと思うことでしょう。
しかも、参加者の「こういうことを聞いてみたい、話してほしい!」ということを、直接リクエスト受け付けちゃいますし、参加者もトークライブに混じって一緒に話せます。
聞くだけの参加もOK、もっと積極的に参加もOK。自由!
「講演」じゃなく「トークライブ」です。
過去2回開催し、けっこう好評だったわりには、はっきり言って利益もないんですが笑
採算とか損益とかじゃなく、「やりたいから、またやろうぜ」と、開催決定いたしました。
そんなトークライブ、ぜひぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています!
参加費2000円?高すぎじゃない?
いえいえ損はさせません!
あさひこ在園の方にとって、園長の話なんて聞き飽きてると思いますが、トモちゃんの話で1000円。ガクちゃんの話で1000円。
これに、夜ご飯一食分以上の満足は、あるんじゃないかと自負しています…!
ぜひ、お気軽に!
あさひこ幼稚園に、おいでくださいね!
【日時】
日時 1月25日(土)13時~16時+α
場所 あさひこ幼稚園
参加費 2000円
お問い合わせ
kinder@asahiko.ed.jp
■申込はコチラ
↓
https://forms.gle/RbeZynQWZtcZoLgc7
【出演】
★浅井智子(トモちゃん)
自然育児 森のわらべ多治見園 園長
母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~ 代表
名古屋市立保育短期大学卒業後、公立保育園の保育士として勤める。
その後、我が子を愛知県春日井市の森のようちえんで育てながら、スタッフとして関わる。その経験をもとに、多治見市にて岐阜県初の森のようちえん『自然育児 森のわらべ多治見園』を立ち上げる。森のようちえん全国ネットワークの初代運営委員を務めながら、森のようちえんの普及活動を全国で展開。2016年には、『母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~』を立ち上げ、自然育児&勇気づけ子育てを提唱中。
★塚本岳(ガクちゃん)
(特)日本冒険遊び場づくり協会 理事
あいち森のようちえんネットワーク 代表
(特)こどもNPO 副理事長/名古屋市緑児童館 館長
市民活動団体 リトルハウス 副代表
森のようちえん「こそあどの森」 副園長
東海地域の多くのプレーパークの立ち上げに関わり、各地でプレーパークや森のようちえんの事例をもとにした「子どもにとっての遊びの重要性」「子どもは自ら育つ力を持っている」といった内容の講演やワークショップ、体験開催等を行う。
「子どもには遊びを通じて自ら育つ力がある」をモットーに、提供型ではない自主的な遊び場作り、遊び環境を整えることをライフワークとしている。10才と7才と4才6か月の3姉妹の父。
★牧原雄志
私立幼稚園「あさひこ幼稚園」園長
野外教育NPO「やまびこキャンパーズクラブ(YCC)」代表
「究極至高の普通の幼稚園をやりたい」、普通の幼稚園の普通の園長。
そのため2006年に、岡崎市の里山「村積山」ふもとに幼稚園を移転。
豊かな自然環境の中で、遊んで暮らして自分を好きになる幼児教育を実践中。
また自らもボランティアで「YCC」を運営、幼稚園を卒園しても、一生遊んで暮らせる居場所を全人類相手に提供中。4兄弟の父。
申込
以下のフォームからどうぞ!
https://forms.gle/RbeZynQWZtcZoLgc7
※ハードコアパンクのコンビニでコピーしたライブ告知フライヤー風ポスター
※昭和プロレス風ポスター
なお3枚のポスターは園長作です。