幼稚園の毎日
2024/05/31
雨、晴れ、いろいろ
5月も終わりますね。
長雨、大雨の日もありますが、雨だからって、つまらない一日…ではありません。
雨の日は、こどもたちが、ひとりじっと雨を眺めていたり、友達と一緒に雨を感じている光景を、よく見ます。
結構長い時間、ただずっと雨を見ている、そんな姿もあります。
折りを見て、「何してるの?」と聞くと、「雨見てるよ」と。
きっと、見てるだけじゃなく、音を聞いたり、匂いを感じたり、空気に触れたりして、たくさん、雨を感じているのだと思います。
それは、ひょっとしたら大人が失ってしまいがちな、豊かな時間(入力)なのかもしれません。
雨の日は雨の日にしか感じられないことがあります。
それは、きっとつまらないものなんかでは、ないんだと思います。
そして、カラッと晴れた日には、今度は、畑に水やりに行きます。
自分でオリジナルのジョウロを作りました。
水を入れて太陽に当たると…
「きれい!!」と見ています。
お芋に水やりしてると…
地面にうつるペットボトルが、きれい!とまた気づいていました。
その後、「栄養とられたくないから」「美味しいお芋食べるために!!」と
泥棒草(雑草)を、自分たちの畝だけじゃなくて、年少、年中の分まで抜いていました。
きっといいイモができるね!
先日の、PTA委員会の様子。
こちらは、「かけはしブログ」でも見ることができます。
ぜひご覧になってください。
写真撮影、かけはしブログに載っていた広報部さんのポーズですね…笑
と、そこで避難訓練。
「PTA委員会に合わせて避難訓練にしたんですか!?」
と聞かれましたが、いえ、避難訓練の予定日(消防署に届けます)にPTA委員会が入った、という順番でした…笑
みなさん、ちゃんと机に潜って(椅子をかぶって?)園庭への避難まで、しっかりやってくれました。
委員会の後は懇親会。
毎回…なんでもバスケットが…楽しすぎる…笑
「大型自動二輪の免許持ってる人!」
みたいな、意外な個性がわかってくるのも、また面白い♪
ある日の朝、職員室にきみどりぐみさんがやってきました。
「園長先生、見て見て!!」
お部屋で飼っていたオタマジャクシが、カエルになったそうです。
みんな大興奮!でした。
嬉しいね♪
年少さん、お帰り前に紙芝居を読んでいます。
第三園庭は、虫探しの子たちがいつも探検しています。
これからどんどん虫たちが出てくるのが、楽しみだね!
それでは、また来週!
園長