幼稚園の毎日
2026/02/06
これもまた、本番、これもまた、生活発表会

今日は、いよいよ間近に迫った発表会の劇を、年長さんが他クラスの子たちに見せていました。
みずいろぐみは、10日には本番ですね。
いえ、今日が、年少・年中さんにとっては、最後に見られる「本番」の発表会かもです。
予行と全く違う…見ている子たちの集中力!
シンプルに、劇が面白くなっているからですね。
あおぐみも、すごかった、と感想を伝えていました。

年中さんも、舞台で遊びました。

ふっとんだり

寝たり
イキイキと楽しんでいましたよ!
本番は緊張しちゃうかもだけど、すでに、保育として大成功しています。

ふじぐみの劇は、あかぐみさんが見ていました。

伝わりますでしょうか、この集中っぷり。
それなりに長いお話を、年少さんが最後まで集中して見られる…というのは、よほど面白い劇じゃないと、不可能です。
このあと、あかぐみさんにも感想を聞いたら、マイクを持ってお兄ちゃんお姉ちゃんに感想を伝えていましたよ。
「楽しかった」といった感想や、「あかおには優しい鬼だったね」など、内容もきちんと理解して見ていたようです。

達成感を感じつつ、自分たちでお片付け。

昼からは、あおぐみ。
こちらは、年中さんに加え、みずいろぐみが見ていました。朝イチと逆ですね。
年中さんも、つまらなかったり飽きたりすれば、すぐによそごとを始めます。
忖度しません。
そんな年中さんが、全員、最後まで楽しんで見ていました。
年長3クラスとも、そういう劇になっています。

みずいろぐみから、すごかった、という感想。
お互い、エールを送るようです。
いつだって、刺激を与えあう、ライバルのような、仲間です。

今日はくもぐみクラスパーティーもありましたね!
担任いわく「くもぐみの生活発表会」。
確かに!
いつもの生活、こどもたちの姿を感じていただきました!
ご参加、ありがとうございました。
さあ、来週は発表会。
みんな、週末、あんまり人混みに行かないほうがいいかもね…!
しっかり食べて寝て、また元気に会いましょう!

