幼稚園の毎日
2024/11/14
年中 おみこしづくり
少し前の活動です。
年中さん、「お祭り運動会」の前後、お祭りに関する活動をしたり、年長さんの入場に憧れたりしていました。
そこで、自分たちでも、おみこしを作ることに。
それぞれのクラスで「どんなおみこしにしたい?」と話し合って、おみこしを作ります。
顔にのりや絵の具をつけつつも…笑
話し合ったイメージが、だんだん形になってきます。
そうして完成したころに、山に行くことになりました。
なぜ?
それは、おみこしのことを調べていて
「おみこしは、神さまの乗り物」
ということがわかったから。
じゃあ、神さまってどんなの?
ということから、「幼稚園の裏の山には、神さまの祠があるから、見に行こう」となったのです。
というわけでみんなで出発!
第三園庭の裏の山。山門から出たところから、登ります。
ロープがかけてある急斜面。がんばって登るぞ!
道なき道をかき分けるように進みます。
古い祠を発見!
倒木で屋根が落ちてしまっていましたが…
いわゆる「秋葉様」の祠です。
火の神、水の神で、山火事から守ってくれる神様だよ、という話をしました。
「それで、幼稚園と龍渓院は火から守られてるんだね!」
そして幼稚園に戻りました。
ちなみにこの写真に赤いものが落ちていますが、これ、10年以上前の年長さんが、ここに作った「天竺」の跡ですね…
僕も久々に発見しましたが、発表会で「西遊記」をやった子たちが3学期に作っていたことを思いだしました。
(でも、もう朽ちてるので、今度片づけます…)
というわけで、「仏造って魂入れず」とならないよう、最後に神様のことをしっかりインプットした年中さん。
できあがり!
みんなで「わっしょい、わっしょい」と幼稚園の中を練り歩きました。
お祭り、楽しかったね!